売却相談

ご売却に関する不安や悩みをお持ちの方はリブクラスが解決いたします。ご売却理由は人それぞれ異なります。ご売却理由によって売出方法・売出価格も異なります。地域に密着した情報源と豊富な経験を活かした弊社独自のノウハウを駆使してご希望に沿ったご売却が出来るようサポートいたします。リブクラスのご提案は、あなたの大切な不動産を、ただ売るということでは無く、より高く売るためのご提案です。売主様の立場からしっかりとご要望やご不安をお聞きしてお客様ひとりひとりに合わせたご提案をさせていただきます。


STEP1、何でも相談

住宅ローンの残債、急な転勤、帰郷、相続による売却、それに伴う税金のことについてもすべてご相談ください。売主様の立場から、セラーズ・エージェントとして売主様の利益を最大限に考えサポートいたします。 物件が「少しでも高く」「少しでも早く」売却出来ることは売主様にとっての利益となります。その為に、売主様の大切なお住まいの適切な調査を行い、地域・種類などに応じて物件の魅力を最大限に引き出すご提案や、他の不動産業者様との販売協力体制を構築することでどこよりも多くの広告媒体を活用し、弊社独自のノウハウを駆使して売主様の利益を最大化するお手伝いをさせて頂きます。


STEP2、査定

お住まいがどれぐらいで売れるかを知ることが不動産売却の第一歩です。 査定にはデータを元にして行う机上査定と、実際にお住まいを確認して行う実査定がございます。リブクラスでは、データだけでは無く実際のお住まいの状況を反映することで、より正確な査定価格を知って頂くことの出来る実査定をお勧めしております。査定の際には、間取り図面や土地面積の地積、床面積、築年数など具体的な内容がわかるものを用意して頂きます。 お客様の大切なご資産を責任持って査定させていただきます。


STEP3、媒介契約の締結

弊社にご売却を依頼していただく際には、弊社とお客様とで「媒介契約」を結びます。
媒介契約には「専属専任」「専任」「一般」の3種類あり、ご相談の上、契約をして売却活動を開始いたします。

※売却を依頼する際の媒介契約

専属専任媒介
専属専任媒介契約は、特定の不動産会社1社のみに媒介を依頼するもので、同時に複数の不動産会社に依頼することができない媒介契約です。お客様(売主様)自らが発見した購入希望者を発見した場合にも、依頼中の不動産会社に仲介してもらう必要があり、手数料が発生いたします。

専任媒介
専任媒介契約は、専属専任媒介契約と同じく、特定の不動産会社1社のみに媒介を依頼するもので、同時に複数の不動産会社に依頼することができない媒介契約ですが、お客様(売主様)自らが発見した購入希望者と売買契約を締結することが可能です。

一般媒介
売主は同時に複数の仲介会社に売却を依頼することが可能です。


STEP4、販売活動

地域・種類などに応じて物件の魅力を最大限に引き出すご提案や、他の不動産業者様との販売協力体制を構築することでどこよりも多くの広告媒体を活用し、弊社独自のノウハウを駆使して売主様の利益を最大化するお手伝いをさせて頂きます。


STEP5、売買契約の締結

お客様(売主様)と買主様が売買条件で合意すれば、売買契約を締結します。弊社営業担当者が仲介者として、書面作成から契約終了までお手伝いいたします。


STEP6、売却準備

契約の締結後、売却の準備を行います。担当者が抵当権等抹消登記の手配など、お引渡しに向けた準備のお手伝いをいたします。抵当権等がある場合、事前に抹消する方法を確認し書類を揃えていく準備をいたします。


STEP7、引越しの準備

物件を引渡す前に、買主様がスムーズに移転できるように引渡しと引越しのスケジュール調整をいたします。


STEP8、物件の引渡し

お引渡し当日は担当者が立ち会い、最後まで責任を持ってお手伝いいたします。 売買契約に沿って残代金を受け取り登記の申請が済むと、相手方に鍵を渡せば完了です。
ご売却後も、確定申告など不動産のことなら何でもお気軽にご相談ください。

 

 

ご質問・お問合わせはこちらからお願いいたします。

必須お名前
任意ご住所
任意 電話番号
必須メールアドレス
必須お問い合わせ内容