当社はエージェント制を採用することで、売主様または買主様だけに営業担当がつく仕組みを基本としています。
当社のエージェント制の特徴は、セラーズエージェントとして売主様専属の営業担当が売主様の利益のみを最大限に考えサポート致しますので、一般的な手法に比べて物件が「少しでも⾼く」「少しでも早く」売却出来るようになることです。
リブクラスでは物件の魅⼒を最⼤限に引き出すご提案だけでなく、大手や地元など多数の仲介会社と販売協⼒体制を構築し、弊社独自の販売戦略で「少しでも高く売りたい」を実現いたします。
一般的な仲介会社によくある手法とどのように違うのかを解説いたします。
自社利益を優先する不動産会社
売主様と買主様の双方を仲介会社の同一営業が担当。自社の利益を最優先した売主様・買主様の双方から仲介手数料をもらう両手取引を狙い、他の仲介会社から案内希望があっても紹介しないという手法です。自社のみでの活動になる為、買主様が現れるまで時間を要する場合が多く、売却期間の長期化や大きな値下げにつながってしまうなど、結果として売主様が損をしてしまうリスクが高くなります。残念ながら売主様は囲い込みによる実態を知るすべが無いのが実情です。
こんなデメリットが!
- 内覧機会の損失
他社より内覧希望があっても自社買主に販売したいため「商談中」などを理由に、他の仲介会社からの問い合わせを断るケースが多くなります。
- 売主様の売却希望額ミスマッチ
自社買主の条件を優先するため、たとえば売主様が4,000万円で売却を希望しても買主様が3,800万円を希望した場合、買主様希望額を優先されがちになります。
リブクラスでは
リブクラスでは、セラーズ担当・バイヤーズ担当を明確に分けることで、売主様の利益を最大限に考えた活動が可能になります。弊社独自の売却戦略による活動に加え、大手や地元などの仲介会社と販売協力体制を構築して多数の仲介会社からの案内希望を積極的に受け入れます。そうすることで、購入検討者による内覧数が格段に増え、売主様の希望条件で売却出来る可能性が高くなります。 オープンに募集することで「少しでも⾼く」「少しでも早く」売却することを実現します。
こんなメリットが!
- 内覧機会の創出
多数の仲介会社からの案内希望を積極的に受け入れることで、より多くの購入検討者に内覧をしてもらうことが可能になり、早期売却の確率が高くなります。
- 売主様の売却希望額に沿いやすくなる
自社買主の条件に左右されることがなく、他社紹介も含めて売主様の希望を満たす条件を探すスタイルを取るため売却希望額を最大限満たしやすくなります。
当社がエージェント制をメインにしている理由
当社はエージェント制をとることで、売主様または買主様だけに営業担当がつく仕組みを基本としています。
一般的な仲介会社では、営業担当が売主様と買主様両方の仲介(両手仲介)をしています。しかし、両手仲介の方式では、営業担当ひとりの中だけでそれぞれの金額交渉が発生してしまい、どちらかを選ばなければならない場合には「安く買いたい」買主様の立場を優先し、最終的に売主様が損をする形になってしまうこともあります。
当社のエージェント制は、セラーズ・エージェントとして売主様に専属の営業担当がつき、売主様の利益を最⼤限に考えサポートいたします。物件が「少しでも⾼く」「少しでも早く」売却出来ることが売主様にとっての利益です。その為に売主様の⼤切なお住まいの適切な調査を⾏い、物件の魅⼒を最⼤限に引き出すご提案や大手や地元など多数の仲介会社と販売協⼒体制を構築します。
このことにより、どこよりも多くの広告媒体を活⽤して弊社だけのノウハウを駆使。独自の販売戦略で「少しでも高く売りたい」を実現するために、これまでの不動産仲介にとらわれない姿勢を貫く所存です。
当社はただ売るだけではなく、売主様の立場に立って、より⾼く売るためにお客様ひとりひとりに合わせたご提案をさせていただきます。